瓦に関すること − 古い建物の瓦葺替え工事から(3)
文化財クラスの修理工事ではできるだけ当初の材を残しながら修理を行います。屋根修理においても同様で、元の瓦をできる限り再利用します。
今回の場合、軒先が切り詰められていたので、これを復旧すると瓦の枚数が足りません。
予算があれば同形の瓦を焼きますが、文化財ではないので補助金もなく、それは到底かないません。したがって今回は現代の既成品を使い葺替えざるを得ませんでした。
今の製品は昔のものに比べ焼成の技術は上がっていますが、寸法が大きくなり、野太くなっています。形のばらつきは少ないので、葺き上がった時に厳格な印象を与え、風情に欠ける表情に仕上がりますが、民間の小規模工事では工費などの点から既製品の中で古建築にも何とか合致するものを使い、工事を進めていかなければなりません。
既存瓦 鬼瓦は再利用し、ほかは数枚を資料保存した
ということにて、今までの瓦は撤去しあらたに新材で葺替えることとなりました。古い瓦は数枚を資料として保存してもらうことにしました。
切り詰めた垂木も元の長さに合わせた新材に取り換え、ほかの垂木で先端が腐食している部分は補填します。軒裏板は薄板で、劣化が進んでいたため取り換えることになりました。これらも一部を資料保存します。この方針で工事を開始しました。
まず腐食した垂木掛けの一部を補填し、短い垂木も元の長さの新材に取り替えます。軒先材も補填します。
垂木及び垂木掛け一部取り換え 垂木鼻 一部補修
新たな化粧裏板は、杉板厚さ3分5厘のものを使いました。いずれも取り替え部分には既存にあわせ古色を施しました。
化粧裏板取り換え中 軒裏面には古色を施しておく
裏板取り付け終了
さて、瓦葺きですが、土を使わない、いわゆるカラ葺きという方法をとりました。瓦のピッチにあわせて野地板に打ちつけた桟に瓦を引っ掛けていく方法で、屋根重量を軽減したいときに行われる方法です。これに合わせて、既成の瓦には桟に掛けられるように上端部裏側に突起がつけられています。
但し屋根は梅雨時など湿度の影響を受けやすいので、瓦桟にはしっかりした材を使用しないと、桟の変形、腐朽によって瓦がずれてしまう恐れがあります。
極論すれば、すべての瓦を金物で固定してしまえば、大きな地震にも耐えられるものとなりますが、実際には軒先瓦などの重要な部分と各所数枚毎に瓦釘や銅線などでしっかり固定すれば地震時の対策として十分有効でしょう。
今回工事のルーフィングと瓦桟(引掛け桟)
裏板取り付けに引き続いて、ルーフィングを貼り、その上に瓦桟(引掛け桟)を打ち付けます。桟は桧の45×15の物を使いました。
軒先から軒瓦(軒唐草瓦とも呼ぶ)を取り付けていきます。きちっとした軒線の出るように調整しながら並べます。
今回は費用などの制約から面度瓦を特注することは到底かないませんでした。また場所が庇であるので土蔵本体の防火などに影響がないこと(軒裏は木地)もあり、面度部分は既成の南蛮漆喰を塗りこむ方法にしました。
既製品の南蛮漆喰
庇上部の水切り、熨斗瓦との取り合い部分(ここも面度という)にも南蛮漆喰を使います。
この材料は瓦土に変えて近年多用されているもので、土を練り、調整する手間をはぶいたものです。(ただ、重文クラスの建物で見栄えのある部分に使うのは検討を要すと思います)
軒先の瓦を固定したあと、下から瓦を取り付けていきます。
桟に掛けながら数枚毎に釘で固定します。庇の端部(:ケラバという)もラインを調整しながら役物瓦(:ケラバ瓦)を取り付けます。ラインを維持するため銅線で固定します。
今回補修する庇と直交する下屋屋根とは、袖壁をあらたに取り付けることで高さの不具合を調整することになりました。この部分には銅板の水切りを設置しその上に瓦を葺き上げます。
反対側ケラバ部分は元の鬼瓦を再利用し棟を納めていきます。鬼瓦と接する丸瓦も銅線で緊結します。
新しく作った袖壁の上にも伏間(ふすま)瓦(棟瓦の一種)を載せました。
庇上部には、瓦葺き終了後に左官工事で水切りを施工します。
熨斗瓦(のしがわら)を3段に積み、その上部に水切りを作り出します、端部は曲線で納めます。この当たりは職人さんのセンスにかかってきます。
後は仕上げをして終了です。
出来上がりはいぶし銀に輝いていますが、年月とともに落ち着いてきます。
現代の材料、たとえばコンクリートの打ち放しは竣工時が一番きれいで、年月が経つとみすぼらしく、あるいは不潔な印象を与えてしまうものも少なくありません。
瓦のような伝統的な材料は年月が経っても独特の雰囲気を醸出します。
瓦は日本人が古来から使用してきた、親しみのある優良な材料です。但し、周到な意匠計画としっかりとした施工監理をもって取り組むべきものなのでしょう。