川越洋館列伝(3)
さて、成田山川越別院あたりから県道15号を西に向かうと数軒の洋風店舗が残っています。
中には現在撤去されたものもあります。
成田山入口角にあった洋風3階建て
成田山前の通り、銅板貼り店舗
多くが前述のリソイド掻き落としに類するもので外壁を仕上げています。
パラペットが凝っています
モダン意匠系
看板が無く、下屋がオリジナルならばオシャレだったかも
今度は町の西側を走る街路です。
この通りは狭山市にも通じ、川越市駅付近から中央通りと並走して北上していく道ですが、それなりの街路を形成していて、町屋の中に洋風店舗も混在しています。
まずは旧六軒町郵便局。昭和2年築の木造下見板貼りです。現在はイタリア料理店になっています。
もう少し北にも下見板貼りの建物がありました。たしか病院の建物でしたが、現在はなくなっています。
窓の一つ一つにペディメント(破風)が取り付けられています
このほか洋風店舗が数件ありました。
この通りは町屋や土蔵がいまだに散見されます。
建設会社の本店に付属する建物(2010年撮影)
さて、町の中心部にもどります。
中央通の東側に併走する街路がありますが、前述のように中央通は昭和初期に開通した新しい道で、東に位置するこの道が江戸時代からのものです。
大正2年の市街図「町割から都市計画へ」より
本川越駅から一番街への中央通は未開通、その東側の道が古い
駅付近はだいぶ開発されていますが、北上するにつれて町屋など古い建物がちらほら現れてきます
先ほどの旧16号線(県道)を超えて北に行くと多くの洋風店舗が現れてきます。
この近くには蓮馨寺という古い寺があり、その門前通りであった東西の道(:立門前商店街)をこえると「大正ロマン夢通り」という長い名前の街路になります。
ここにも大正から昭和にかけての洋風店舗が数軒あり、北端には古典主義の建物が鎮座しています。
この建物は現在川越商工会議所になっていますが、もとは旧埼玉銀行の支店であったとのことです。鉄筋コンクリート造、石貼りの古典主義建築で昭和13年築と伝えられています。
壁面にドリス式のジャイアント・オーダー(付け柱)を施した重厚な構成で、上部エンタブラチュアにもドリス式神殿に見られるトリグリフとメトープがしっかりと付加されています。
T字路に面した角面に入口を設け、出入口上部にはバロック風の破風をのせています。
ちなみにドリス式神殿の様式とはこれです。
図:[ARCHITECTURE SOURCEBOOK] Russell Sturgisu より
ドリス式はもっとも力強く、男性的なデザインと言われています。
ギリシャの神殿の様式(オーダーとよぶ)は大別して3種類あり、これがそのままローマ建築にも流用されました。
建築を美しく飾ることにおいて、古代ギリシャ人は長けていて、ローマ建築を経てヨーロッパ古典建築の様式の源流となっています。
ギリシャ神殿の様式図
図:世界の文化史跡 ギリシャの神殿より
日本でも明治維新以来の洋風建築に取り入れられ、特に権威のある建物などに採用されました。今は多くが撤去されてしまいましたが、地方の銀行建築などにもこの古典様式の建物が多く見られました。
この商工会議所もそのような地方銀行の例です。設計者は不明とのことですが、町場の洋風店舗とは違い西洋建築に通じた人の設計であることは間違いありません。
会議所として使うのもよいのですが、観光客にも一部開放するなどして、何かもう少し地元の振興に活用してもらいたいところです。
さて、大正ロマン通り商店街の写真です。
当時はまだ電柱もあり、道路もアスファルト舗装です(現在は整備されています)。
大正〜昭和初期風の洋風店舗
通りに何軒かある洋風店舗の中で、大正館という喫茶店も商工会議所と同じドリス式(のような)付け柱があり、コーニスのような庇をささえています。
シマノコーヒー店
この建物や一番街の田中家の店舗に見られる3連アーチの外観は、源流にルネッサンスの巨匠アルベルティーのデザインがあるのかもしれません。
アルベルティー Leon Battista Alberti 1404 〜 72
「ルネサンス芸術家伝」ヴァザーリより
イタリア・ルネッサンス初期を代表する建築家。建築のみならず多くの学問に精通し、それらの専門書も著して理論家としても活躍した。ローマ法王の秘書官となり、遺跡の保存にも尽力した。
ルネッサンス期に現れた、いわゆる「万能の天才」はダビンチが有名ですが、アルベルティーの方が先人になります。
アルベルティーが三連アーチを用いた建物の1例
マラテスタの神殿 1468年 Peter Murray [Renaissance Architecture]
そしてアルベルティーもそのネタ元をローマの凱旋門に求めていますから、遠くローマから時間と距離を経て川越までやってきたことになります。
コンスタンティヌスの凱旋門 ローマ 315年
朝日百科 世界の美術より
この大正ロマン通りと前述の立門前通りとが交差する角に大野屋さんと言う洋品店があります(今でもあります)。
当時の大野屋洋品店
10何年か前になりますが、この建物の外観を修復する公開設計競技が開かれました。
審査員もいましたが同時に応募案を「街角審査」として公開し一般の人たちにも投票してもらう方式をとりました。
川越だけではなく、店舗;特に洋風店舗は間口いっぱいに店の入口を設けるため、この部分には耐震壁がなく、構造的な弱点にならざるを得ません。
この大野屋さんの場合は角地にあるため東西面、南北面とも大きな開口があって角の柱一本に地震力が加わる上、屋根裏部屋の荷重もかかるという弱点を抱えているように見えました。(もちろん今回の震災では壊れていないのでしっかりつくってあるはずです)
ということで角面や他の入口横に耐震壁を挿入し、この壁を含めた門型の補強を施す案で、別にアールデコにこだわったわけではありませんでしたが、オーナーにはあまり受けが良くなかったようです。
今回の地震のあとであれば、もしかするともう少し理解を頂いたかもと勝手に想像しています。この競技の後、一部改装を受け現在は変わったデザインのアーチがついた店舗になっています。
この通りと交差する、立門前商店街も洋風店舗が何件かあり、その中でも鶴川座と言う劇場が白眉です。
現在は使われずに閉鎖されていますが、明治時代に立てられた芝居小屋で内部には当初と思われる格天井や舞台などが残されており、歴史的にも貴重な遺産です。法的、経済的などの諸事情が許せば保存改修され、是非とも活用してほしい物件です。
もともと和風の芝居小屋として(もちろん木造で)竣工しましたが、大正末か昭和初期に建物前面がタイル貼りの洋風な姿に改修されており、その一部がいまだに残っています。
当方ある事情からこの当時の姿の復元案を作ったことがありました。それがこれです。
確か大正の頃、消防法か何かで、喫煙室を設置する規定が発令されたことで、多くの芝居小屋では新たに喫煙室を、男女別に2箇所入口両脇に置くことが多かったとのこと。
全国に残る芝居小屋で、よく入口両ウィングを張り出した形体になっているのはこの理由からだと聞いています。
この鶴川座も現在入口両脇が(おそらく喫煙室用に)張り出していました。庇などもある程度残っており、それらを参考に復原を試みました。
立門前商店街はこの鶴川座のほかに、もう少し東に行くと明治43年に建てられた川越織物市場:川越市指定文化財もあり、保存活用されれば町の振興の起爆剤となるような物件があります。
そのあたりの動きは色々となされているのでしょうか、、。
立門前通りに面して、このほかにも洋風店舗が建っていました。(もちろん今もまだ多くが残っています)
(了)